許す事の難しさ
こんにちは ゆうき です(*’▽’)
無事熊本から修行の旅を終え鹿児島に帰って参りました(゚Д゚)ノ
毎年正月とお盆は父親の家に泊まるのが恒例となっているのですが、ぶっちゃけわたしは父親が苦手です(/ω\)
特にお酒が入ると気が大きくなるようで、熊本男児特有?の「お前」だの「バカ」だのと口癖のように連呼し、気に食わない事があるとすぐに怒鳴り声を上げるのです。。。
これでも前に比べると少しは受け流す事が出来るようになりましたが、まだまだ暴言に心を揺さぶられてしまいます(*_*;
幼い時に怒鳴られ、殴られ、外に放り出されていた事に対して、
恐怖心や怒り・許せない!と思う気持ちを拭えず全てを許せていないのでしょう。
そして今年も失敗に終わり、改めて『許す事の難しさ』を実感した2泊3日となりました(-_-メ)
でもでも!!
ほんの少しずつかもしれませんが怒りの念を持つ時間は短くなっていますよ!?
本当に全てを許せた時に初めて父親と一緒の時間を楽しく共有出来るようになる気がします。
先ずは自身が変わらなければ、相手との関係が改善されることはありません。
親の年齢を考えればあと何回チャンスが訪れるかわかりませんが、来年の正月には今よりもっと心穏やかになれるよう試行錯誤しながら前に進みたいと思います(*´▽`*)
久しぶりに人生のお勉強をして1㍉だけ成長した ゆうき でした( *´艸`)
それでは また(=゚ω゚)ノ
スポンサーリンク
いつも拝見させて頂いております。ありがとうございます。
近親者であれば、尚更のことハードルが、上がりますね。勉強になります。来年が楽しみですね。
伊瀬知さん
コメントありがとうございます(^^♪
中々越える事の出来ないような巨大な壁ですが、思考の渦に飲み込まれないようにしっかりと自分と向き合い、いつの日にか乗り越えてみせたいと思います( *´艸`)
暖かく見守っていただけると幸いです(≧▽≦)
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!
今日の内容をみて…あるあるって思いました。
私の過去…子供の頃からのトラウマです。
一昨年の9月に亡くなった父も似てると。
大嫌いな人、筆頭ですね。
ゆうきさんはまだ、20代ですよね。なかなかです。1ミリでも進められただけ素晴らしいことです。
私は出来なかったな…
自分が親になり、歳を重ねるうちに、何だか早くに亡くなった母の分だけ長生きしてほしいと思うような気持ちになっていったのです。不思議でした…本当に大嫌いだったのに…
最後を看取った時、涙ではなく、良く頑張りましたねって気持ちだけでした。最後の最後まで…。
こんな嫌な思いをさせた父に涙をだしていた兄弟…これまた不思議でしたけど。
時間なんですかね、この気持ちの変化…
長くて長くて大変だったけど、最後にそういう気持ちに変わるとよいですね。
夫婦もそうなのかもしれませんね…
へこたれそうだけど…
今は全てにおいて、何の目標も決められずに明日から仕事が始まります。
寡黙に進んでいってみます。何かが見えてくるかもしれません…
t.shibayamaさん
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^♪
親との確執は多くの人の課題なんですかね(*_*;
わたしもshibayamaさんと同じような境遇に至れるよう自分自身を変えながら前に進みたいと思います(´▽`*)
その先に成長した未来の自分が居る事を信じて(*’▽’)