愛の人々と豊かな恵み
こんにちは ゆうき です(*’▽’)
1/3〜1/5まで家族のようなお付き合いをさせて頂いている広島の友人が我が家へ遊びに来てくれました(^^♪
川神さんへ初詣に行ったり、
最近我が家にブームが来ている甲冑工房「丸武」へ案内したり、
畑へ野菜の収穫に行ったりと、正月らしく緩やかな時間に身を任せ新年の始まりを過ごしました(´▽`*)
そして、最終日の夜は毎年恒例の
「広島県民による今和泉家のための広島風お好み焼き」を作って頂くことに(*゚∀゚*)
そんな折、ご近所のお姉様から「畑を空けるから里芋を取りにおいで〜。」と、お誘いが。
知る人ぞ知る『絶品里芋』
遠慮するという選択肢はございません!!
すぐに取りにお伺いして、3株もわけて頂きました。
更に、お姉様とのお話で…。
ゆ(ゆうき)「今日は広島の方に広島風お好み焼きを作ってもらうんですよ~♪」
姉(お姉様)「それなら今日畑から取ってきたキャベツあるよ。私はまた取りに行くから持って行きなさい。」
と、キャベツ1玉Σ( ゚Д゚)
姉「お好み焼きなら繋ぎの自然薯(長芋)が必要でしょ?はい!クワ貸してあげるから自分で掘りなさい。」
ゆ「自然薯!?!?自然薯植えてるのは初耳なんですけど!?」
と、掘ったばかりの自然薯を1つ。
姉「あぁ。ネギもあるから持って行きなさい」
おまけに大きなネギを2本!!
食材を買いに行く予定が、全て揃ってしまいました(´⊙ω⊙`)
しかも頂いた自然薯は初めて見る紫色( ゚Д゚)
早速擦ってみるとこれまた鮮やかな紫(≧▽≦)
やはり自然薯だけあってスーパーで買う長芋より弾力と粘り気が強く、モチモチとした触感が別格(´艸`*)
ひとつだけ残念だったのが、お好み焼きに混ぜて焼いてみたら紫色は影を潜め出来栄えの色は普通でした(-_-メ)
ちょっとだけ紫色のお好み焼きを期待したのですがね(/ω\)
最初に出来上がったお好み焼きを野菜のお返しにと、出来立てホヤホヤの状態でお姉様にお届けしたところ、
お返し返しに「ポンカン」と「お餅」を手土産に持たされ、
お姉様と自然の恵みに感謝し美味しく全部たいらげました(*´з`)
遠い広島の地から毎年遊びに来て下さる方。
新鮮な野菜たちをアレもコレも!と出し惜しみせずに持たせてくれるご近所さん。
愛の人たちに囲まれて生活をしている「今」を、とてもとても幸せに感じています♪
2020年。幸先の良い年の始まりを実感した数日間でした(´艸`*)
それでは また(=゚ω゚)ノ
スポンサーリンク