分離から統合へ
天外司朗さん よりシェア
昨夕、約一か月ぶりにメルマガを配信した。タイトルは『マスク教の「シーヤ派」と「スンナ派」の対立』。FBに出ていた記事からタイトルを借用した。
マスクをしていない乗客が飛行機から降ろされた事件が報道されたが、どうしてもマスクをしなければいけないという主張と、マスクを強制するのは狂気の沙汰だ、という主張がぶつかっている。同じように、トランプ大統領を悪の権化と戦う正義のヒーローと位置付ける人と、悪の権化そのものだ、と決めつける人もぶつかっている。
いずれも、自分の主張が絶対的に正しいと信じ、反対者をこき下ろすのが特徴。これは、深層心理学の「シャドーの投影」というメカニズムで説明できそう。「ペルソナ」と「シャドー」の「分離」が激しいと、すべてが「正義:悪」の対決に見えてしまう。
世の中「コロナ禍」というが、「分離」による一方的な決めつけの方が、よほど問題になっていないだろうか。「分離」が少し統合に進むと、一方的な決めつけはしなくなる。これを「実存的変容」という。
私自身は、車で動いているので、マスクなしでは入場禁止の施設に入った数回を除いて、3月からマスクはしていない。でも、空気感染より飛沫感染の方が多そうだから、マスクは感染防止に有効だろうと思い、マスクを強制する人たちも尊重している。「スンナ派」ではないが、「シーヤ派」に見つからぬようにコソコソとマスクなしで過ごしている感じ・・・(笑)。
最近の騒動を見て……天外さんの言葉に、同調します❣️
自分の考え方だけが正しいと主張し、相手を非難したら……感情のもつれが起こります。周りの人まで巻き込むような💦💦💦
少し相手の想いに、思いを巡らして……冷静になると、解決の糸口が見えて来るかも……😄
スポンサーリンク